産後ダイエットの時期はいつからいつまで?【産後6ヶ月~】

産後ダイエット、いったいいつから始めたらいいのかな?

産後のママは気になりますよね^^

前々回は、産後1ヶ月までのお話
前回は、産後6ヶ月までのお話でした☆

まだ読んでないあなたはこちらからどうぞ^^

産後ダイエットはいつから?【産後すぐ~産後1ヶ月】
産後ダイエットはいつから?【産後1ヶ月~産後6ヶ月】

産後6ヶ月までが産後ダイエットの期限!と言われますよね。

でも、あきらめないでくださいね^^☆

身体と向き合う

 

あなたの身体は今、どうですか?

痛み、疲労、筋力・・・

 

妊娠前と比べて、変化を感じますか?

 

もし、産後1ヶ月まで、6ヶ月まで、と
ステップを踏んでケアをしてこれたあなたは
妊娠前の状態、もしくはそれ以上にきれいになれているかもしれませんね♪

 

でも、そうでないあなた^^

 

まずは、身体のケアをすることから始めてください。

 

たとえば腰や背中、頭が痛い、といった産後の痛みのトラブルは
骨盤の歪みが影響しているかもしれません。

疲労の強いあなたは、十分な睡眠がとれていないか、
充実した睡眠がとれていないのかもしれません。

筋力が低下しているなら、代謝が落ちてしまっているのかもしれません。

 

ダイエットを始める前に、身体をしっかりとケアしてあげることが大切です☆

 

心と向き合う

 

あなたの心は今、どうですか?

 

孤独、イライラ、無気力・・・

 

どうにもできない感情になることはないですか?

辛い時に支えてくれる人はいますか?
相談にのってくれる人はいますか?

 

産後の心は、肉体的疲労とホルモンの関係により
ケアが必要な場合もあります。

 

ひとりでがんばらずに、周りに手助けをお願いして下さい☆

 

行政などでも多くの支援がありますので地域紙に目を通したり
市役所などの相談窓口などを利用してみましょう☆

 

ダイエットを始める前に、ちゃんとあなたの心をケアしてあげてくださいね^^

 

発展させるボディメイク

 

産後6ヶ月以上たつと、脂肪は定着方向へと向かい、
骨盤は安定してきます。

それによって、産後6ヶ月のボディのように痩せやすい!
というのは、なかなか難しいかもしれません。

 

しかし、日常生活を問題なく過ごせているようならば、

産後6ヶ月からは、ボディメイクを意識していきましょう^^

 

授乳はしばらく続くでしょうから、食事制限はおすすめできませんが、
和食中心のバランスのとれた食事を心がけていると痩せやすくなるでしょう^^

 

ベビーの離乳食が順調に進んでいるようなら、
今までより食べる量を多少減らしてもいいかも知れませんね。

 

しかし、気を付けて欲しいのは、まだ、授乳しているので、
妊娠前よりは食べる必要があります。

 

無理は禁物ですよ☆

 

目で見て確認

 

写真や全身を映す鏡は、すべてを物語っています^^

 

写真だと太って見えるな、とか、この鏡、なんか映り悪いな、
なんて思うことはないですか?

 

しかし、それが現実です^^

 

えみりも、旦那さまに産後の写真を激写されたとき、
わかっていたつもりでしたが、想像以上でした・・・orz
 くわしくはコチラです^^→えみりのプロフィール

 

何度も写真を消してしましたい気持ちになりましたが

『いつかこの写真を見て、すごかったなぁって笑い飛ばすぞ!』

 

と心に誓い、機会あるたびに眺めていました^^

 

 

産後ダイエットチャンスの再来期

 

最も痩せやすい産後6ヶ月を過ぎても、
まだ、チャンスはあります。

 

それは、ベビーの卒乳or断乳のタイミングです♪

 

今まで、食べても食べてもお腹がすいていたママも、
おっぱいをやめると、おなかがすきにくくなります。

 

その時に、今までの流れで、同じように食べてしまうと、
どんどん脂肪は増えていくばかりです。

 

このタイミングで、食べる量をコントロールして、
もう一度バランスの良い食事を意識してみてくださいね^^

バランスの良い食事を作ってとることは、
ベビーにとっても良い食育となりますよね☆

 

[colored_bg color=”light‐yellow” corner=”r”]

産後6ヶ月を過ぎたら、

身体と心のケアを再チェックしてから

ボディメイクを意識して産後ダイエットを

発展させていきましょう♪

[/colored_bg]

 

 

あなたの身体と心が健康であることが第一です^^

 

 

最後まで読んでくれてありがとう^^
つらい時はつらいよーって言っていいんだよね☆

それでは、また♪

 

えみり

 

 

コメントを残す

CAPTCHA