産後ダイエットは帝王切開の場合いつから?身体と心の回復が優先

emiriball

出産の方法は十人十色ですよね。

自然分娩で産むはずが、急遽、帝王切開に!なんてことも。
帝王切開の場合は、

産後の身体と心のダメージがとても大きいものです。

今回は、帝王切開後の産後ダイエットについて

えみりの経験をふまえて書いていきます^^☆

 

 

手術翌日からどんどん歩いて?

 

えみりは、助産師さんが悪魔に見えました!

歩けってどういうこと?

 

たいていの妊婦さんは

帝王切開翌日から歩くように指導されると思います。

 

なぜかというと、

 

[colored_box color=”light‐yellow” corner=”r”]

負荷をかけることで、治ろうとする力がより働く

内臓の癒着を防ぐ

[/colored_box]

 

この2つの理由だそうです。

開腹手術の中でも、
帝王切開の術後回復は圧倒的に早いと、
助産師さんから聞きました。

赤ちゃんをお世話しようという、
母性本能がそうさせてるんだろうね。と・・・

 

確かに、ベッドから起き上がるのがつらくても、ベビーが泣いたら、
起き上がっておむつを替えたり、授乳したり、
よくがんばったって思います^^☆
痛み止めを使うと、多少楽にはなりましたが、
それでも痛いものは痛かった^^;

 

骨盤ベルトと呼吸から始めよう

 

帝王切開でも、ホルモンの関係で、
骨盤は緩んでいますね。

なのでまずは、緩んでいる骨盤をサポートするために、
骨盤ベルトをしましょう^^

 

もちろん、傷口に負担がかからないように
気を付けることが大切
です。

 

産院によっては、傷の痛みが引くまで、
骨盤ベルトはしないように、
と指導を受けることもあるかもれません。
それは、ドクターの指示に従うことをお勧めします☆

 

痛みや不安がある間は、骨盤ベルトに合わせて、
ベット上で呼吸をゆっくり行いましょう^^

きれいな血液が身体中を巡り、
傷の回復を手助けしてくれますよ。
ダメージを受けた身体や心も解きほぐされていきます。

 

とにかく焦らずに身体の回復を優先させましょう^^

 

あなたの身体の回復は順調ですか?

 

帝王切開でもいいお産だった

 

産後の心はちょっとしたことで
傷つきやすく、とってもナーバス。
帝王切開なら、なおさらかもしれません。

えみりが一番傷ついたのは、

 

お産のあの痛みを知らぬままなんだね^^
避けられてよかったね♪

 

という言葉でした。。。

 

お産の苦しみを味あわずに楽して産んだ・・・
そう聞こえてしまったんですね。

 

えみりの中でも、産んだというより出してもらった・・・
自然分娩ができなかった、
自分で産んであげることができなかった。

という思いが心の奥底にありました。

 

でも、急遽、帝王切開になり動揺したままの状態で、
我が子の元気な産声を聞いた瞬間、

 

なんとも言えない幸せな気持ちになった。
涙があふれてきた。

 

それを思い返してみて、えみりは

 

帝王切開でもいいお産ができたって
気が付いたんですね☆

 

産まれてきてくれてありがとうって
思えることが意味のあることなんです。

 

もし、帝王切開で赤ちゃんを産んだことで
あなたが少しでも心を痛めているなら、

 

よくがんばったよ、いいお産だったよって、

 

あなたが尊い命をこの世に送り出したことを
誇りに思ってください^^

 

あなたの心の回復は順調ですか?

 

逆効果は恐い

 

産後ダイエットを始めて、辛いなと感じる場合
もしかしたらまだ、身体と心は回復していないのかも知れません。

焦って無理をすると、産後ダイエットがストレスとなり、
イライラして、ついつい食べ物を口にしてしまう。

 

さらには、過食症の恐れも。

 

それでは、逆効果ですよね。

 

産後は、ホルモンの関係もあり、
あなた自身をコントロールするのが、

想像以上に大変になります。

 

帝王切開での出産は、手術を受けたのだから、
身体と心は、特にケアが必要になります。

 

心と体のバランスを整えるのには、
リラックスできるお茶がおすすめです☆

AMOMAの母乳サポートブレンドは、
授乳中のママのために作られたハーブティ☆

はじめは、母乳量を増やすためと、
乳腺炎予防のために飲み始めたのですが、

イライラ解消にも役立ってくれました

産後ダイエットのサポートとしても、
ハーブティのデトックス効果で
むくみ解消など、一役買ってくれます☆

 

興味のある方はこちらで記事にしていますのでみてみてください☆
→母乳育児【AMOMA】ハーブティー☆えみりが評価☆3つのメリット

産後ダイエットは、
骨盤ベルトで骨盤をサポートして、

ゆっくり呼吸をすることから基礎づくりが始まります☆

 

身体と心の回復や傷の痛みが取れるまでには、
個人差があるので、あなたがあなた自身を
しっかり見つめてあげてください。

 

傷の痛みが落ち着いたらベッド上で行える、
骨盤ケアと筋力アップも
負担の少ないものからゆっくりと始めましょう^^

 

 

あなたの身体と心の健康があってこその
育児ですからね^^☆

 

産後の回復が落ち着いてきたら、こちらの記事がおすすめです☆

→産後ダイエットDVD【山田式骨盤ダイエット法】の効果を徹底検証!!

産後下半身痩せに☆骨盤ガードルと骨盤ベルトが一体化☆えみり画像有

 

睡眠不足で体力低下が気になったら、こちらの記事がおすすめです☆

眠れぬ子育てママに☆オーガニックマカでスッキリ目覚め女子力UP

 

 

えみり

 

帝王切開での産後、体調はいかがですか?
えみりも帝王切開で出産しているので
あなたのお力になれることがあるかもしれません^^☆
お気軽にメールしてくださいね☆
→えみりへメールしてみる☆

コメントを残す

CAPTCHA