産後ケアセンターに学ぶ産後ダイエット!きれいになる日々の過ごし方

emirite

産後は赤ちゃんのお世話と身体の回復に
集中できることが理想的☆

しかし、核家族が進む昨今、

なかなか難しいのが現実ですよね。

 

そこで注目されているのが、

産後ケアセンターです☆

 

産後ケアセンターとは

 

芸能人の小雪さんが2人目出産で利用したとされることで
一躍有名となった韓国の産後調理院。

日本でも、産後ケアセンターが注目され始めています。

 

産後のママと赤ちゃんが、ゆっくり過ごしながら、
赤ちゃんとの生活のコツや、産後の回復を
サポートしてくれる施設ですね☆

 

昔から、小さな助産院などでは
こういったケアに力を入れていたりしていたのですが☆

 

産後エステや、産後ヨガ、おっぱいに良い食事メニュー、
悪露や子宮回復のケア、赤ちゃんのお世話のコツ、

 

など、産後ママにはこれ以上ないケアが受けられるのですね^^☆

施設によっては、ご家族の宿泊も可能だとか。

 

産後ママは、『ゆっくり過ごしてね^^』と、周りからの
やさしいフォローを受けて初めて、

 

『私の身体や心は、疲れているんだ』
と気が付いたりするものです。

 

核家族化が進む中、仕事を抱える旦那さまと二人三脚で
産後を乗り切らなくてはならないママも多くなった今、

 

こういった、産後ケアサポートしてくれる、専門宿泊施設が
一般的になることを願います☆

 

産後ケアが大切な訳

 

産後の身体や心は、とてもデリケート。

多くのダメージを受けているからですね。

 

産後に、

[deco_bg image=”marker-y” width=””]

あなた自身と向き合う時間が持てたか

あなたを抱きしめることができたか

[/deco_bg]

 

これは、その後の体調に大きく影響を与えるもの☆

 

出産という大役を果たしたあなたは、

周りのサポートを充分に受けることが何よりも理想的なことで、
それは、甘えでも怠けでもありません^^

 

生命をお腹の中で育ててこの世に生み出すということは、
とっても大きなエネルギーを必要としています☆

 

だからこそ、エネルギーを取り戻す時間が必要なのです^^

 

エネルギー補給ができて
身体や心を回復させることができたなら、

 

きれいへの第一歩がすでに踏み出せていることになります☆

 

毎日の生活の積み重ねがきれいにつながる

 

産後のケア施設で
赤ちゃんのお世話のコツや
食事の指導があるそうですが、

 

それは、

[deco_bg image=”marker-y” width=””]

赤ちゃんの楽な抱き方

身体に負担のかからない授乳の仕方

日常の姿勢

おっぱいや身体の回復に良い食事

[/deco_bg]

 

などだそうです☆

 

正しい姿勢を保っていると、

筋肉がバランスよく使われていくので、
体勢は自然ともとに戻っていきやすくなります。

 

正しい姿勢で、授乳による猫背を防ぎ、
お腹を引き上げて、下腹部のたるみを解消していきます。

 

また、よく、2人目は育てやすいよ^^といいますが、
それは、ママが赤ちゃんのお世話のコツをつかんでいるというのが
大きな要因になっていると思います^^

こうしたらこうなる、という、先が予測できますからね^^

 

そういったコツをお世話しながら24時間アドバイスもらえることは、
産後ママにとって、余計なストレスや疲労を軽減させてくれます☆

 

本当に理想的ですよね^^

 

それから大切なのは、食事

 

あなたの身体は、約60兆個もの細胞から
成り立っています☆

 

細胞は毎日少しずつ生まれ変わっていきますが、

新しい細胞は、

 

あなたが口にした食べ物をもとに構成されていきますね☆

 

こうやって考えると、今まで、一時的な感情で口にしていた

 

こってりとした揚げ物やクリームたっぷりの甘いデザートの
見え方が変わってくるかも知れません^^;

 

えみりは、産後ダイエットをきっかけに、

 

今までなぜ身体に悪い食べ物に
わざわざお金をかけて食べていたのだろう・・・^^;

 

と、思いが一変しました^^

 

お金を払って、体型を崩していく、体調を悪くしていく・・・

 

なんか、食事をとることに対して本末転倒ですよね^^

 

もちろん、食べたくなった時やお友達と集まった機会には
おいしくいただきます^^

 

普段から、溜め込みにくい身体づくりをしていれば、
多少の油ものやクリームたっぷりの甘いスイーツも
さほど問題にはなりません^^♪

 

これ食べたら、太るかな?という思考で食べると
ダイエットに良くないそうです☆

 

食べるときはおいしくいただくのもポイントかもしれませんね^^

 

日々の生活で、

 

[icon image=”finger1-r”]姿勢や食事を少しだけ変えてみる。意識してみる。

 

そうすると、日々のきれいの積み重ねが

大きく膨らんでいって、

 

産後ダイエットの成功につながるはずです^^

 

今日も一日一歩一美

といったところでしょうか^^

 

それではまた☆

 

えみり

 

コメントを残す

CAPTCHA