産後クライシスとは何?産後の変化が原因ならあなた磨きで克服できる

emiripapa

産後クライシスという言葉。

最近耳にすることも多くなりました。

知っていれば克服できたかもしれない

そういう声もあるそうです。

産後クライシスについて、一度考えてみましょう☆

 

産後クライシスとは何か

 

クライシス=危機

 

つまり、

産後の危機ということになります。。

 

産後の夫婦の不仲は、
離婚へと発展することも少なくないそうです。

原因は様々ですが、

特に注目されているのは

 

妻の夫への不満。。

 

家事、育児への協力が得られずに
妻が夫に対して愛情を感じなくなる。

 

しかも、産後の不満は、10年後になっても

不満として心に残っていることが多いとか。。

 

産後の大変だったときに、
旦那は何もしてくれなかった・・・

 

そんな気持ちを抱えて過ごすなんて
絶対に嫌ですよね。。

今、何とか解決する方法はあるのでしょうか。

 

産後は特にイライラしているんです!

 

産後は、イライラしやすい。

 

それは

 

急激なホルモンの変化

 

が関係しているといわれています。

 

そしてその他にも、

 

[deco_bg image=”marker-y” width=””]

子どもが生まれたことによる慣れない生活

思い通りに進まない家事

寝不足

母乳によって取られるカルシュウム不足

産後の骨盤のゆがみによる身体の不具合や不調

体型の変化による潜在的な違和感

自分のゆとりの時間がない

[/deco_bg]

 

産後の身体や心にはいろいろな変化が起きていて、
気が付かないところにストレスがかかっているのだと思います。
イライラしないことの方が不思議に思えるくらいです。。

でもなかなか、
そのストレスを自覚できないんです。。

頑張っていることに気が付くことができずに
ストレスが蓄積されている可能性があります。

 

旦那さんも同じ親なのだから言われなくても
自発的にいろいろやって欲しいけど、
なかなかそうはいかないのが問題なんですよね。。

 

旦那さんが父親を自覚するまでのタイムラグがある

 

男の人は、産まれた赤ちゃんを抱っこして
父性が芽生えてくるといいますね。

 

あなたは、おなかの中の生命の存在を知った時から
母性が湧いてくるのを実感していると思います。

お腹の中で動いている赤ちゃんを感じて過ごす間、
その命を守るためにも

あなたの母性はどんどん増していったことでしょう^^☆

 

旦那さんの父性が芽生えるまでの
その差は約8か月!!

 

そして、
赤ちゃんがうまれてから。。

入院中、

 

ここで差は確実に開きます。

 

あなたは寝る間もなく赤ちゃんのお世話をしていました☆

助産師さんのアドバイスを一生懸命聴いて、
おっぱいをあげたり、おむつを替えたり。

あなたの時間をすべて赤ちゃんに捧げて過ごしていたと思います☆
本当にすごいことですよね^^
母親は強くなるわけです☆

 

さらに里帰り中、親としてのスキルも
明確な差が生じていきます☆

 

パパは完全に親として
あなたから引き離されてしまっているんです。。

赤ちゃんとあなたと過ごす生活を
心待ちにしているには違いないんですが、

あなたが親として確立する気持ちに
追い付けるはずがないんですね。

 

そして、あれこれとテキパキこなすあなたの姿に
母は強し☆と感心していたり。。

 

でもあなたは、
本当はとってもがんばっている!

自分ががんばっているっていうことにも
気が付かないくらいに。。

 

そして、

赤ちゃんが産まれる前とあまり変わらない
旦那さまに父親としての自覚があるのかと
イライラしてくる・・・

 

その姿に、パパは、

産後、妻は豹変してしまった。。

 

と戸惑う・・・

 

こうした赤ちゃんを迎えた日からの積み重ねの
母性と父性の差から日々のちょっとしたズレが重なって
次第に大きくなっていくことを感じていただけましたか?

 

あなたにはもちろん、旦那さまも決して悪気はないですよね。。

 

夫婦で育児や家事について
お互いを理解して
話し合うことが大切ですよね☆

 

お互いに感謝する気持ち

 

愛情すら感じない。何も期待しない。

 

こうなってしまうと、溝は深まる一方ですから
何とか対処したいものです。

 

そんな時は、
昔の幸せだった時を思い出して見てください。

 

写真や思い出の音楽を聞くと効果的ですよ☆

 

もしかしたら、あなた自身も旦那さまに対して
冷たく扱ってしまっていたことや
思いやりが足りなくなってしまっていたことに
気が付くかも知れません☆

 

もし、反省することが見つかったら、
今日は、暖かく声をかけてみてください^^

 

いつもありがとう☆
あなたのおかげだよ♪

 

って^^

 

どんなに近くにいても
言葉で伝えないとちゃんと伝わらないものだと
えみりは思っています。

ぜひ、言葉に出して伝えてみてください☆

 

あなた自身を大切にできていますか?

 

赤ちゃんが生まれてから、

赤ちゃんを預けてお出かけしたことはありますか?

 

祖父母に赤ちゃんを預けて夫婦で出かけるのが
当たり前の国もあるそうです^^
昔と変わらず、おしゃれをして☆

 

産後だからって、
きれいでいたいですよね^^☆

 

あなた自身を大切にすることは
あなたの心に余裕を生み出してくれます^^

預けてのお出かけはちょっと。。。

と思うのであれば、
朝、少し早く起きて自分の時間を持ってみたり、
夜、早く寝かしつけて夫婦の時間を作ってみたり、

あなたが母親業から解放される時間を
作ってみるといいかもしれません^^☆

 

あなた磨きで毎日が幸せに過ごせるようになる☆

産後のホルモンの変化が
産後クライシスには大きく関係しているとお伝えしましたが、

ホルモンは、骨盤とも大きく関係しています。

 

歪みが生じていると、骨盤の開閉がスムーズに行われずに
イライラが生じやすくなるとも言われています。

骨盤をケアしてあげると、
きれいな体型を作ることができるので、

女性としての自信を取り戻すこともできるのです☆

夫婦でのスキンシップが
日常的に行われている夫婦は

円満で離婚率も低いそうなんです☆

 

あなたがあなたを磨くことは、
自己肯定感を持つことができますし、
気持ちにゆとりを生み出してくれます☆

えみりは自分磨きを始めてから
旦那さんとの関係がより良くなったように感じているんです。

きれいになるために、とっても参考になるサイトは
ヨガインストラクターまりあさんのサイトです☆

脚痩せからバストアップまできれいになっている読者さん続出です!
まりあさんが、CカップからFカップになった秘密も公開しています!

解決の糸口が見つかりますように☆

>>>まりあさんのきれい痩せサイトはコチラ

産後クライシスの原因は産後女性のホルモンの変化と
切っても切り離せない関係にあるとえみりは考えています。
ぜひ知って欲しい内容なのでこちらの記事も見てみてくださいね!
産後クライシスの原因究明!いつまで続く?修復可能?離婚しかない?

 

えみり

 

えみりに聞いてみたいことなどあれば
お気軽にメールしてくださいね☆
→えみりへメールはコチラから☆

 

コメントを残す

CAPTCHA