骨盤ケアと食事で便秘を改善!産後のお腹ダイエットにも効果あり☆

emiripanda

妊娠、出産によってポッコリとした下腹部・・・

見るたびに嫌になりますよね^^;

えみりは長年、
頑固な便秘に悩まされていましたが、

産後の骨盤ケアとちょっとした食事改善で、
すっかり快調になりました^^☆

そして、お腹のたるみもスッキリしましたよ☆

 

頑固な便秘に慣れっこにならない

 

女性は、便秘に悩まされている人が多いといいます。

 

それは、

 

[colored_box color=”yellow” corner=”r”]

腹筋の弱さ

女性ホルモンによって水分や塩分を身体に
貯めようとする働きが腸内の水分を吸収してしまう

恥ずかしさなどで我慢してしまう

[/colored_box]

 

などによって、
慢性的な便秘になってしまうそう。

 

 

えみりは、昔から便秘で一週間でないなんてことが
当たり前の日々でした^^;

 

慢性的に便秘なので、特にお腹が苦しいとか
重たいという感覚もありませんでした。

 

しかし、腸内に常に毒素を溜め込んでいて、
身体に良いわけはありませんよね☆

 

便秘が原因で引き起こされるといわれる症状

 

便秘の状態でいると、おなかの中では悪玉菌が増殖します。

そうすると、身体のあらゆる不調の原因となるそうです。

 

たとえば、

 

[colored_box color=”yellow” corner=”r”]

イライラ、不眠、頭痛、肩こり、腰痛、めまい、アレルギー、肌荒れ

[/colored_box]

 

などですね。

 

便秘を解消できれば、
慢性的に悩んでいた症状からも
解放される可能性があるわけです☆

 

お通じは身体のバロメーター

 

便秘解消しよう!

そう思ったきっかけは、二人目を帝王切開で出産して、
入院中に助産師さんから

『お通じはあった?』
と毎日聞かれたことでした。

 

その時、えみりは、

『便秘症なので、退院するまで出ないだろうな』
と、安易に考えていたのですが、

『出ないようなら、座薬を飲むか浣腸しましょうね』
って言われたんです^^;

 

帝王切開の場合、おなかの中をいじっているので、
腸閉塞などを引き起こす可能性があって、
しっかりお通じを確認することになっているそうです。

 

その時に

今まで便秘に無頓着だった自分に
反省したんですね^^;

 

お通じが、毎日か一日おきくらいにあって、
スルっとスッキリ出ることが良いらしいです^^

 

えみりはこれをめざそう!
と思うのですが・・・
何からしたらよいのか手さぐりの状態でした^^;

 

便秘解消の秘訣

 

[deco_bg image=”marker-y” width=””]

emiridrinkまず、えみりが始めたことは、

腸内環境を整えてくれる
乳酸菌飲料を毎朝飲むことでした^^

 

おいしくてこれで便秘が治るなら☆

 

[/deco_bg]

 

と、続けているうちに、
見事におっぱいにしこりが^^;

そういえば、授乳中に乳製品て、
あんまり摂っちゃいけないんだっけ・・・

 

と反省しつつ、
それでも、1週間の便秘が

 

3日間隔にまで解消されました^^

 

そしてさらに
しばらく続けた結果・・・

 

結局、元の便秘症に^^;

 

残念ながらえみりにはヒットしませんでした・・・

 

骨盤ケアと食事改善で便秘解消☆

 

そのころちょうど、
産後ダイエットをはじめよう!と心に誓い、

骨盤体操を始めていたんですね^^

 

産後の骨盤は、音を鳴らして閉まっていく感じでした^^
その骨盤の引き締まる感覚が楽しかったのと、

産後、立ち上がったり歩くと
骨盤周りに痛みが走っていたのですが、

骨盤ケアをすると、スムーズに歩けたので
続けることができました♪

 

そして、何より、骨盤ケアをしていると、

腸も刺激されるためか、
ガスが抜けるようになりました^^

 

そして、きれいになりたい☆

という思いに拍車がかかり、
肉食中心の食事から、

 

emirikaizen魚や野菜、根菜類、海藻類、豆、きのこなどの
食材へと改善したら、

それまで悩んでいたのがウソのように
便秘が解消されたのです^^

 

 

なんとなくお腹が重たいな、
というときに骨盤ケアをすると、
とっても効果が感じられましたよ☆

 

身体のつまりも取れてきたような感覚になってきて、
今となっては、身体がとっても軽いです^^

 

そして、嬉しいことに下腹部のポッコリも
みるみる解消されていきましたよ♪

 

骨盤は、上半身と下半身を支える中心の場所。

そのため、骨盤をケアすると、
全身のバランスが取れてきます☆

 

内臓や腸にも適度な刺激が行くので、
便秘解消やむくみ解消にもとってもおすすめですよ☆

 

おなかがスッキリで身体も軽くなりました^^♪

 

あなたも今日から快調生活送りませんか?^^☆

 

えみりが産後の骨盤ケアに愛用した
山田式骨盤ダイエット法のDVDはこちらで紹介してます^^

 

 

 

えみり

 

コメントを残す

CAPTCHA