産後クライシスの原因とは?夫婦は子どもの成長と共に進化していく

crisis

最近、なんとなく、夫婦仲が前と違う。

これが、産後クライシス

どうにかしたいとは思うけど、気持ちが追い付かない。。。

その原因はなんだと思いますか?

ラブラブだったあの時との違いを探りましょう^^

 

母親になった本能だから仕方ない。。。よね?

 

産後クライシス、この状況に陥る夫婦は、
状況の大きさは違えど、おそらく
たくさんいるのではないでしょうか。

えみりも、他人事ではありません。。。

 

旦那さんと衝突したこともしばしばありました。

いろいろ調べてみると、
多くの夫婦が、この時期につらい思いをしたり
悩んだりしているのですね。

 

妻は夫に対して

 

[colored_bg color=”light‐yellow” corner=”r”]

[icon image=”check3-o”]とにかくイライラする!

[icon image=”check3-o”]気持ちがすっかり冷めた!

[icon image=”check3-o”]指一本触られたくない!

[/colored_bg]

 

と言い、

 

夫は妻に、

 

[colored_bg color=”light‐yellow” corner=”r”]

[icon image=”check3-o”]なんだか冷たい

[icon image=”check3-o”]優しかったのに変わってしまった

[icon image=”check3-o”]すぐにキレて怖い

[/colored_bg]

 

と言う。。。

 

実はこの原因、

 

母親になった本能がそうさせるようです。

 

自分と子どもを守るために、他を受け入れたくなくなる

『命がけでわが子を守ろう』とする母性本能によるものです☆

 

えみりは、わが子を身ごもり、日々を過ごしていく中で、
人間も動物なんだなって思う瞬間が多々ありましたが、

 

産前産後の女性はまさに、
本能が研ぎ澄まされているときなんです☆

 

本能がそうさせているんだから

旦那に
イライラしたり、冷たくしたり、
触れられることを拒んでも仕方がない!

 

。。。

 

それでは、何も解決しませんね^^;

 

まずは、そういう状況であることを夫婦で知っておこう

 

[colored_bg color=”light‐blue” corner=”r”]

あー、旦那がムカつく!

私一人で子育てしたほうが、よっぽど楽かも!

触られるのもイヤ!!

[/colored_bg]

 

そんなことを考えるママもいるかもしれません。

 

でも、旦那さんは、

 

[colored_bg color=”light‐blue” corner=”r”]

あんなにかわいかった妻が、急に強くなって、
ちょっとでも触れようとすると拒絶されて、

子育て参加しろって責め立てられる。
俺、赤ちゃん抱っこしてるけど。。。

もう、夫婦関係の修復なんて無理かも。

だって、怖いし、
もう、女として妻を見る自信ない。。。

[/colored_bg]

 

こんな感じかもしれません。

 

いやいや、ちょっとまってください!

 

こういう状況は、母親が赤ちゃんを守ろうとする
本能がそうさせているんです!

それを、お互いにしっかりと理解しておくことが大切ですよ☆

 

[deco_bg image=”marker-y” width=””]

旦那さんにイラっとさせられるのは
私の気が立っている時期だからいつもよりイラつくのかも。

旦那さんへの愛情が冷めたように感じるのは
今が母性100%の時だからで愛が冷めたわけではない。

指一本、触れられたくないと思ってしまうのは
おっぱいは赤ちゃんのためのものだし、
常に赤ちゃんを守らなくてはと気を張って母親スイッチをONにしているのに
すぐに女性スイッチに切り替えるためには意識的にしないと難しいんだ。

[/deco_bg]

 

こういうとらえかたです^^

 

旦那さんも、

 

 

[deco_bg image=”marker-y” width=””]

今の時期は、本能を高ぶらせている時期なんだな。

[/deco_bg]

 

ということがわかっていれば、

 

冷たくなっても、変わったように思えても、

それは、当然の反応であり、
愛情が冷めたからではないと思えるのではないでしょうか。

 

訳も分からなく、ないがしろにされ続けていては、
妻はもう、自分へ愛情を向けることはないかもしれない、
すっかり別人になってしまって、もう戻らないかもしれない、

と、気持ちが他へ向いてしまうこともあるかもしれませんよね。。。

 

産後のこの本能的な感情を

夫婦で理解していないことこそが、
産後クライシスを悪化させる原因ではないでしょうか。

 

子どもが0歳はパパママも0歳

 

子どもが生まれて、0歳の子は何もできないからお世話やケアが必要なんだけど、

 

実は、パパだって、ママだって、

 

親になって、まだ0歳☆

 

わからないし慣れないし、

 

とにかく必死な時ですよね^^

 

今までは、二人の気持ちを重ねてきたけれど、

そこに、守らなくてはならない、大切な存在が加わって、

 

いわゆる、三角関係、四角関係になって
とっても複雑になっていくんですね^^

 

 

それぞれの思いが複雑に絡んでいくから、

この時期は何より、

 

コミュニケーションが大切なんじゃないかなと思います☆

 

どんなにそばにいても、状況が変われば、

 

口に出さないと
気持ちを理解することは難しい。

 

気持ちがすれ違っていくと、

自分に興味がないのではないか、と不安を抱くようになったり、

些細なことで、もういいやって思ってしまったり。

 

でも、

 

 

[deco_bg image=”marker-y” width=””]

二人の赤ちゃんを命がけで守ろうとする本能により

赤ちゃんのパパとママが不仲になっていくのって

なんだか悲しすぎませんか?

[/deco_bg]

 

妊娠中に、パパたちがもっと、

産後のママの状況や、育児参加について学べるような環境が
整って積極的に育児参加していけば、状況は多少好転すると思いますが、
パパが、外で働いて疲れているのも事実だし、
(もちろんママは寝る間も惜しんで赤ちゃんをお世話しているのだけど^^;)

 

産後のあなた自身の心を
知っておくこともとっても大切なこと☆

 

 

 

産後は本能が働くときで
旦那さんに対しての気持ちも一次的なもの。

決して旦那さんが嫌いになったわけでも
本気で一人で子育てしたいって願っているわけでもないはずです☆

 

あなたたちのもとに産まれてきてくれた赤ちゃんの成長を見守りつつ、

夫婦で成長して、素敵な関係性に進化していけたら。。。

 

産後クライシスなんて恐れずに、

 

赤ちゃんの笑顔を、未来の家族の笑顔へとつないでいける
そんな夫婦が増えていくことを願っています☆

 

family

 

えみり

産後クライシスについてこちらの記事も参考にしてくださいね。
→産後クライシスとは何?産後の変化が原因ならあなた磨きで克服できる

→産後クライシスの原因究明!いつまで続く?修復可能?離婚しかない?

 

産後のイライラでお悩みの方へ☆
えみりは、マカを取り始めてから
イライラが軽減して、
旦那さんとも関係が良くなりましたよ^^

 

 

コメントを残す

CAPTCHA