産後リフォーム間違ってない?骨盤を知ればダイエットは簡単です

産後に気になるのは、体型が戻るのかどうかってことじゃないかな?

 

産後に間違ったダイエット方法を取り入れてしまうと、
のちのち、体調に大きな影響が・・・

 

産後リフォームを成功させるためには、
まず
骨盤の仕組みを知ることが大切^^☆

 

産後に正しく骨盤をケアできたら、
もうダイエットは成功したも同然なんです!^^

 

その秘密を教えましょう☆

 

骨盤ってどんな仕組み?

 

骨盤は上半身と下半身の中心にある。
これはみんな知ってますね?^^

 

骨盤は身体の土台。
これが捻れると足腰や脊髄、頭にまで影響して

 

プロポーションにも大きくかかわるんですよ!

下腹が出る・ピップが下がる・ウエストが丸太のようになる・・・

 

それから、女性ホルモンの分泌に連動してて^^

 

緩んでいる骨盤は、生理の周期と共に閉じてきて、
排卵直前には、きゅっと閉まり、

まただんだん緩んできて、骨盤が開くと、
生理がやってきます☆

 

女性ホルモンの分泌、基礎体温の上下、骨盤の開閉はすべて連動しながら
リズミカルに繰り返されているんですね^^

 

だけど生理のリズムは

ストレスや不摂生によって、簡単に乱れちゃう、デリケートちゃん☆

 

休暇や旅行などで、生理の周期が乱れたなんて経験、あったりするよね。

 

なんで今くるんだよーとか、今日来るはずなのに来てくれないと困るんですけどーとか
レディーは昔っから何かと大変なのよね・・・^^

 

で、生理っていうのはそもそも、仮想出産のようなもので
妊娠~出産期と同じで骨盤は開いている状態。

 

だから本来は、身体も心もゆるゆると緩んでいるのがベスト^^☆

 

 

妊娠~出産期の骨盤

 

排卵して、精子とめぐり合って、愛しの受精卵ちゃんの誕生。
そこから骨盤は通常に生理を迎える時と同じように開き始めます。

 

ゆるゆる緩みだして、そして、受精卵ちゃんは子宮内のフカフカなベットに
ピットっと見事くっつくと、着床成功!=妊娠成立

 

この時すでに十月十日のカウントダウンは始まっているわけですね☆

 

通常なら開いた状態で生理が来て、骨盤は排卵に向けて
また閉まっていくのだけど・・・

 

もう気づきましたか^^?

 

ココからさらにさらに、胎児の成長に合わせて
骨盤は未知への開きを始めるわけです!!
ゆっくりゆっくりと☆

 

この時点で、骨盤が妊娠によって、通常より開いていくってことが
理解できましたね^^☆

 

それから、大きなおなかを支えて、バランスを取るために、

 

 

実は骨盤が反っているんです~~

 

 

つまりは、帝王切開でも、
骨盤は妊娠によってすでに大きく開いて反っくり返っているのです!

 

自然分娩の場合は・・・

 

え?もうわかるからいいですか??
いわせてください~^^

 

赤ちゃんの通り道を作るために、
恥骨が左右に開いて、仙骨は後方へと移動!
10cmほどの産道を確保するくらい大きく開く!!



あなたの身体の中ではこんなにすごいことが
起こっていたんですね☆

 

産後の骨盤

 

出産という大役を終えて、人生で初めての大きな開きを見せた骨盤様。
本当にお疲れさまです☆

 

やり遂げた骨盤様は、また自らゆっくりゆっくり閉じようとします。

 

約6か月かけて戻っていくので、
産後ダイエットは6か月以内が勝負!
なんて言われるのも納得。

 

骨盤が妊娠前の状態まで戻るためには、
適度な筋肉が必要☆

 

でも、

 

妊娠によって低下している筋肉。
ただでさえ筋肉量が減っていることで代謝も落ちていて
太りやすい体質になっているのだけど・・・

 

正しく骨盤をケアしていかないと、
歪んでしまったり、開いたままとなり、
腰痛、肩こり、頭痛、血行不良(より代謝が悪くなりますね!)・・・

 

[deco_bg image=”marker-y” width=””]血行不良→代謝が落ちる→冷える→老廃物がたまる→むくむ→余計に太りやすくなる![/deco_bg]

 

こんな感じであらゆる体調不良や産後太りの原因となって行くんですよ!

むくみで悩んでいるならこちらの記事を参考にしてくださいね☆
>>>産後むくみの原因は?シンシアガーデンごぼうのお茶でむくみを解消

広くなった骨盤のお部屋には、内臓が下垂して、万年ポッコリお腹となり、
そして・・・そして・・・

 

そう、産後は、

 

 

[colored_box color=”light-yellow” corner=”r”]

[icon image=”arrow1-o”] 筋肉量減少

[icon image=”arrow1-o”] 人生で最大限に骨盤が開いてゆるゆる

[icon image=”arrow1-o”] 母乳や体力回復のために食事量はしっかり取らないといけない

[/colored_box]

 

 

だから、がんばる系のダイエットは逆効果だったりすんですよね!

やだー頑張ったのに逆効果って~ウソだと言ってぇ~

 

 

じゃあ、

 

[colored_box color=”light-yellow” corner=”r”]

[icon image=”arrow1-o”] 筋肉量が少なくてもできるダイエットって?

[icon image=”arrow1-o”] 骨盤ゆるゆるでもできるダイエットって?

[icon image=”arrow1-o”] 食事をしっかりとっても太りにくい体質になるダイエットって?

[/colored_box]

 

 

それを追求していくのが、正しい産後ダイエット方法ってこと^^

 

 

[colored_box color=”light-yellow” corner=”r”]

[icon image=”arrow1-o”] 筋肉量が少ないのに腹筋やスクワットをするとか

[icon image=”arrow1-o”] 骨盤がゆるゆるなのにウォーキングやランニングをするとか

[icon image=”arrow1-o”] 栄養が必要なのにご飯量を減らしてフラフラするとか

[/colored_box]

 

 

無理してでもダイエットをがんばろう!なんてもう思わなくなったよね^^☆

 

 

 

[deco_bg image=”postit1″ width=””]

まずは骨盤ケアで、

筋肉を徐々に増やす→骨盤を歪みや捻れを取って、きゅっと引き締める→

代謝が上がってやせやすい体質になっちゃう~~♪

[/deco_bg]

 

 

 

って、この知識を知ってるのと知らないのでは、

 

産後の体質や体調に大きく差が出ますね!

 

えみりが実践した骨盤ダイエット方法は山田式です^^
こちらでDVDの紹介してますよ☆

 

 

 

 

えみり

 

 

コメントを残す

CAPTCHA